スポンサーサイト

-------- (--) --:--[ 編集 ]

木漏れ日

2009-07-15 (Wed) 22:03[ 編集 ]
(´∀`)ノコンバンワ~♪

今日NHK見てたら7月22日の皆既日食のことを特集してました

いつもなら単なるニュースとして聞き流すところだったのですが
私がこれまで気にも止めてなかった事を知ることができました

これまで木漏れ日って普通にあるものだからその形について気にしたことありませんでした
実は木漏れ日って全部

円形

なんだそうです
詳しいことは自分で調べてください(o*。_。)oペコッ
なんで円形なのかっていうのは太陽の形を投影しているからということだけ言っておきます

で、来週の皆既日食では一味違った楽しみ方というのを紹介されていて
木漏れ日のできる場所を探しておいて皆既日食を見てみては?ということでした

上を見上げるのではなく足元を見るのです



足元に射してくる木漏れ日の1つ1つの形は太陽の形になっているから
半月だったり三日月の形だったりするそうです

ちなみに関東での皆既日食の最大欠け時間は11時10分前後だそうです

仕事中だから見れるかどうかわからないけど時間があったら見てみたいと思います

|彡サッ!
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://zouashi0.blog80.fc2.com/tb.php/303-993d6745

