スポンサーサイト

-------- (--) --:--[ 編集 ]

4月3日 釣行記録

2009-04-03 (Fri) 21:51[ 編集 ]
(´∀`)ノコンバンワ~♪

人生2度目の霞水系単独釣行に行ってきましたw
今日は霞なので「限定解除!!」
(限定解除ってブリーチだったかな?)
6:00 気温1℃ 南西微風
桜川 国道6号橋脚から下流へラン&ガン
水面ざわついているけどバイトなし

8:30 気温9℃ 南西微風
備前川 セブンイレブン付近から河口方向へひたすら護岸をクランクでさぐるがバイトなし
河口で対岸へ渡り上流方向へひたすら護岸をミノーでさぐると・・・

ガツン!! 

とバイトがありラインが走りロッドがぶち曲がりドラグが周ってどんどんラインが出て行くw
半端ない引きでキャットかとおも思ったけどこれほど引くか?
暫くしても水面へ上がってこないので鯉のスレか?とか思っていたら姿を現したのは↓


20090403_備前川1

80センチくらいのレンギョ?
シッポにかかっていたので普通に泳げてなかなか寄ってきませんでした
何分かかったのだろう?
なんとか岸に寄せてシッポにかかったフックをはずすとレンギョは水中へ帰っていきました

しかしはずしたX80のフックを見ると↓

20090903_備前川2

リアフックが3本とも折れてました(つД`;)
はずそうとしたら何度も暴れ無理やりはずしたので折れてしまったようです

とりあえず産まれて始めてこれほどの引きを味わったのでちょっと興奮ぎみ
しかし竿を支えていた右腕はパンパン
とりあえずルアーをクランクへ変えて再度護岸沿いを探っていたら

コツ!! フッ!!

っとクランクの波動が竿先で感じなくなったので
追っかけ食いかとおもってリールを巻いてフッキングすると
味わったことある重みが(´;ェ;`)ウゥ・・・
ほんの数10分前にもこんな感じだったよな↓

20090403備前川3

むちゃくちゃな引きを耐えて寄せてみるとまたレンギョでした
今度は背びれにかかってました
なんとかクランクを回収しフックを確認すると↓

20090403_備前川4

今度はフックが伸びてました(つД`;)
体力の限界を感じつつもこのままでは帰れないと思って
クランクを交換し気を取り直して護岸を探っていくと

コツ!! フッ!!

っとさっきのデジャブかと思うようなあたりが
怖くてフッキングしませんでしたが
もちろんルアーはかかっている訳で
またラインが走り竿がブチ曲がります
っとその瞬間

フッ!!

っとフックオフ
今度はフッキングしなかったせいかすぐにはずれてくれました
3連荘やってたら半端なかっただろうな
\(;゜∇゜)/ヒヤアセモン☆
もう怖くてルアーを投げれませんでした((;゚∀゚)ガクガクブルブル

家に帰ってきてレンギョについて調べたら
レンギョは群れで行動しているそうで1匹いたら数十匹いると思ったほうがいいそうですw
草食なので口にかかることはなく常にスレみたいですw
とりあえず

備前川河口からセブンイレブンまでの間はレンギョが入ってきている可能性があるので注意!!
レンギョは1匹いたら近くに数十匹いる可能性があるので移動推奨


11:30 気温14℃ 南西微風
花室川 河口へ入ろうとしたがちょうど3名様が到着し入る模様なのでやめて上流の橋をメインに攻めることに
1本目のCocoストアの横に入ってみると
前回来たときはクリアだったけど今日はカフェオレでした(つД`;)
とりあえず探ってみるもノーバイト
2本目もノーバイト

3本目に来たところで
水面にプカーンと3体浮いてますw
フローターの方が3名流れてきました
もちろんこれより上流のポイントは3名でつぶしてきたはずなので移動w

シャローを攻めれるルアーが2つダメになったのでB・B・MAXで調達&情報収集
新川で見えバスがいたらしいので次は新川に決定
しかし河口付近はいつも通りプレッシャー高すぎなので上流へ

13:30 気温15℃ 南西3mくらい?
新川 水車からスタートするがノーバイト
水車からJR線路方向へ護岸沿いと船の間を攻めるがノーバイト
しかもJR線路上流のシャローでクランクを引っ掛けてしまいロスト(つД`;)
対岸へ渡り護岸沿いを上流方面へ攻めるがノーバイト
最後にもう一度水車を攻めるがノーバイト


15:30 そろそろ良い雰囲気になってるのではないかと思っていた某野池へ移動
先行者5名w
5名はほぼ同じエリアを攻めている模様
情報ではそのエリアで釣果があったというのを聞いていたのだが諦めてとりあえず1周
底はゴロタ石なのでシャロークランクを選択
それでも水深浅いところで2度引っ掛けてしまうがリップが刺さっただけだったので回収(´▽`) ホッ
結局1周してもノーバイトで先行者がポイントを叩きまくったせいなのかな?

17:30 納竿

帰りにポパイへ寄ってセール品をつまみ食いして帰りました
今日は予想以上の出来事が起こり異常に疲れました
ε- ( ̄、 ̄A) フゥー


|彡サッ!
スポンサーサイト

コメント

ギャハハハ♪

レンギョの三連発とはウケました(笑)私は霞ヶ浦に毎週のように通っていた時期がありますが、レンギョのスレの経験はありませんよ(笑)ですが、たまにはスレの強烈な引きをあじわうのも楽しそうですね(笑)竿が曲がれば何でもオッケ~♪(爆)

>くぼっちさん

レンギョのスレはもう勘弁ですw
だけど良いランディングの経験になったのでこれが今後に生かせればいいかな^^

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://zouashi0.blog80.fc2.com/tb.php/222-95af2a4f

