
-------- (--) --:--[ 編集 ]

下糸追加

2009-03-04 (Wed) 19:58[ 編集 ]
(´∀`)ノコンバンワ~♪

会社の同僚と土日のスモラバでの釣果について話していた際に
σ(・ω・`*)「スモラバの飛距離がもっとあればもっと使えるんだけどね~」ってなことを話してたら、
同僚「それって飛距離出なさすぎじゃない?」って言われたました
そこでタックル見せたら即答で

「巻糸が少ないよ!!」

っていう指摘を受けたので下糸を巻きました
巻替え前の写真を撮るのを忘れたのはブロガー失格(つД`;)
巻替え前は巻糸からスプールの端まで5ミリくらいあって何も考えてないっていうか下糸巻くとかシャロースプールに交換するとかいう知識がなかったw
ただ「リールに書いてある規格のライン使っとけばいいんじゃね」とかしか考えてなかったので
その状態がこのタックルの能力だと思ってました
バス釣り歴は長いのにただ見えバスを釣るのにはまっていた程度で
知識については初心者同然ですから仕方ないんですけどね(´・ω・`)


とりあえずシャロースプールの交換も安いので探してみたらということでネットで調べたんですけど
ありませんでした・・・というのも古すぎるからΣ(ノ∀`*)ペチッ
同じ名称のはあるんですがすでにモデルチェンジ2回
もちろん互換性があるかわかりません

ちなみにリールはシマノのULTEGRA 2000の98年モデル
ロッドはシマノのBASS ONE XT 2580-2
合計しても2万円しなかったはず
しょぼすぎるタックルで書いてて恥ずかしい(*/∇\*)キャ


とりあえずシャロースプールに交換という案が消えた時点で下糸を巻くことに決定
今のラインは1月に変えたばっかり(それでも使いすぎ?)なのでこの上に新しいものを巻くなんてことはもったいなくってしませんw
そこで今は使っていないベイトのラインを下糸にするため
一旦ベイト→空ボビンに巻き取り
使用するラインをスピニング→ベイトに巻き替え
下糸にするラインを空ボビン→スピニング
下糸はどのくらい巻いたらちょうどいいかわからないから適当w
使用するラインをつなげてベイト→スピニング
適当にやったんだからしょうがないけどこうなりました

巻き替え

100m巻いてちょうどっていうか巻きすぎ?
とりあえず使用してみてちょうどいい長さで切る予定です
希望としては100mのラインを買ってきて50m×2回で使用できたら一番いいって思ってたけど全然下糸足りなかったみたいです

とりあえずこれでスモラバの飛距離が伸びるはず
ちなみにロッドの適合ラインサイズが2~6lbなんですが実際は8lb使ってるので
次回から6lbに変えればもっと飛ぶようになるはず
こういうところを考えてないのが初心者なんですよねw
スモラバ飛距離UPで釣果につながれば今回の苦労?も報われます



話は変わって

最近というかバス釣り再開してから新しいタックルが欲しくてたまりません( ゚д゚)ホスィ…
買う気はあるのだけどメーカーにこだわりがまだないし
自分がどんな釣りをしたいのかわかってないし
選ぶポイントを全然理解してないから仕様とか説明文見ても違いがわかってないw
選ぶポイントを詳しい人に手取り足取り御教授願いたい

だけど一番のネックは値段が高すぎるということかなw
今使用しているゴルフセットでさえ14万程度なのに
ロッドとリール1セットで5~10万って高く感じる
何本も買っている人がうらやましい(´ρ`)イイナ~
16年前に買った安いベイトリールはバックラッシュの嵐だったから
今度も安いリールをかって失敗の二の舞をするのはやりたくない
今なら安いベイトリールでも大丈夫なのかもしれないが・・・

しかし値段で愚痴るんだったらいろんな趣味に走りすぎている自分が悪いw
ゴルフ・スノボー・ネトゲetc
特にゴルフは1回ラウンド行けば1万以上かかるし練習でも1回2000円くらいかかるw
スノボーはリフト代・交通費等で1回1万以上かかり泊まりで行った蔵王は結局2万以上使ってるw
ネトゲは5千円/月以上使って2年以上やってたので・・・現物がないものにそんなにお金を使ってたなんてw
トータルすると年間いくら使ってるのか(´・ω・`)
散財しまくってる私ってヾ(`◇´)ノ彡☆コノ!バカチンガァ!!
だけど今更やめられない
そう考えるとタックルって安くない?

こんなこと考えてたら金銭感覚が麻痺してきたΣ(ノ∀`*)ペチッ


とりあえず暖かくなってハード系の使用頻度があがれば今みたいにスピニング1本ではやっていけないからそれまでに新しいベイトタックル買いたいな~
もっとネットや雑誌で勉強しないと
特に実釣からくるリアティのあるブログがとても勉強になります
バス釣りブロガー様々です(o*。_。)oペコッ


|彡サッ!

にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ
にほんブログ村
更新するモチベーション上げるためクリックおねがいします

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://zouashi0.blog80.fc2.com/tb.php/186-94cc85fc

