スポンサーサイト

-------- (--) --:--[ 編集 ]

相棒紹介

2006-12-29 (Fri) 00:37[ 編集 ]
( ゜▽゜)/コンバンハ

もう年末ですね~
明日からσ(・ω・`*)もお休みです
( ̄ー ̄)ニヤリッ

今日はゼネを始めるきっかけとなった相棒を紹介します

相棒といいましても友達などではなく
いわゆるゼネをやっていく上で重要な要素であるPCですw

今使用しているPCはちょうど一年前の年末休みに入ってから自作したもので
今のところ不具合もなく快適に使用できています
(* ̄(エ) ̄)/゜・:*【祝一周年】*:・゜\( ̄(エ) ̄*)

それまではノートPCを使っていてチップセット内臓のVRAMが4M
しかなかったんでゼネなんてできませんでした
それでも安置放置でPLくらいは出来たんですがw

使用用途がTV録画物の圧縮とアニメ鑑賞が同時にできるものを望んでいたのでデュアルコアのCPUを選び(これだけのために自作したのかもw)
メモリは安定性が重要なのでサムソン製にし
映像圧縮の速度をあげるために1M×2個
アニメやドラマや映画がどんどんたまっていくのがわかってましたので
っていうか既に500GのHDD持ってたけど全然足りない状態だったw
最初っから250G×2台
それとHDD増設するものと思いシャドウベイが6個もあるケースにしました
電源は安定性に定評のある東海理化をえらびました

一番迷ったのはマザーボードでちょうどSLI(ビデオカードの2枚使用)が出た頃で今後ゲームやるのかどうかわかってなかったのでかなり迷いました
結局後で後悔するのもいやだったのと、口コミで安定性に定評のあったものを選びました
またビデオカードも能力重視にするかファンレスのものを買うか迷いました

そんな感じで詳細は

20061228234730.jpg


購入はPCサクセスからネットで買いました
モニタは既存の液晶があったのでPC本体だけです

初めての自作だったのでかなり雑誌やWEBを読みあさりましたw
もともとIT関係の情報はImpressでいろいろ読んでいたので
CPUやビデオカードの情報は知っていたんだけど(だから迷う原因になった?)
自作に関しては何にも知らなかったのでいろいろ探していると
電脳獅子惑星という自作についていろいろ初心者にわかりやすく解説してあるサイトをみつけました
ここのビデオカードの性能比較のページにいくと歴代のビデオカードの能力が
おおよその数値で表示してあり
ビデオカードの名前でわかりにくいGTやGSでどのくらい性能が違うかわかりました
ちなみにσ(・ω・`*)のビデオカードはGeforce6600GTで44ポイントで
今ではかなり下のほうになってしまいました><
ただこれでもゼネをやるにはかなり快適で電撃ツアーとかでないとほとんど問題なしです

PC動かしているとCPUファンやケースファンの音が気になるんで
SpeedFanというものを使用しています
これでCPUファンやケースファンの速度を調整することができ
純正CPUファンの五月蝿い音もかなり気にならなくなります
ただし速度を下げすぎると夏場はCPUが暴走する恐れがありますので
そこは調整しながらつかっていました
実際夏場はたまにゼネ中いきなり画面真っ暗なんてこともありましたw
音だけしてるので((;゚∀゚)ガクガクブルブル
ウィンドウを最小化→最大化すると直ったのでビデオカードが熱暴走してたのかもw

ゼネではノートPCを使用している人が多いようですが
混んでるMAPにいくと落ちたりしてかなりつらそうですねw
そんな時新しいPCを購入しようとか自作しようとかいうときには
上記にあげたサイトを参考にしてみてはいかがですか?

ちなみに今自作するならこんな感じで見積もってみましたw

20061229003552.jpg


こんなの見積もったらまた自作したくなってしまったw

ササッε=ε=ε=ヘ( ・_・[ゼネ]
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://zouashi0.blog80.fc2.com/tb.php/14-e1cb6562

