スポンサーサイト

-------- (--) --:--[ 編集 ]

おおきく振りかぶって 完

2007-09-28 (Fri) 20:04[ 編集 ]
(*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪

今日は「おおきく振りかぶって」の総評です

おお振りバナー

 

 
久しぶりの高校野球テーマ作品

しかしおお振りはこれまでの高校野球物とは違いました
これまでの作品は主人公がすごい投手ということが共通点でしたよね

しかしおお振りの主人公「三橋廉」は普通です・・・ってか普通以下です(ノ∀`) ンププ
自分に自信が無く、人見知りが激しく、いつもキョドってて超ネガティブキャラ
捕手の阿部君から話しかけられるといつも((;゚∀゚)ガクガクブルブル
こんな性格になったのは・・・自分で見てくださいw
σ(・ω・`*)は泣いちゃいました( p_q)エ-ン

ただこんなキャラだからこそく( ̄△ ̄)ノガンバレェェェ!!
って応援したくなるんですよね

三橋君はこんな性格なのに投手やってます
それなら秀でた体力や野球センスがあっても・・・いや普通以下の体力です
背は低いし、キャシャだし投手としては絶望的orz
それなのになぜ投手になれたのか?



それは「コントロール」と彼独特の軌道を描く「まっすぐ」
まっすぐについては誰でも投げられるわけではないですがコントロールは練習すれば誰でもできますよね?
まぁほぼ100%狙ったところに投げられるってのがありえないですがw


こんな三橋君のいる1年生だけの新設チームが強豪校を倒していくのがとても感動させられます


しかしおお振りが予想以上に人気が出ているのはこれだけではないでしょう
それはこれまでにないストーリー性
1試合がめっちゃ長いんですw
全25話あってほとんどが試合にあてられていてしかも2試合分しかありません
ピッチャーやキャッチャーやバッターなど各選手の心理がいたるところで表現されていて野球に詳しくない人にはとても勉強になります
これからの野球観戦がかなり違った目で見れるようになります

残念ながら今シリーズでは地方予選の1回戦で放送終了となってしまいましたが、この人気と展開を考えるとどうみても第2シリーズがあるものと思えます



そういえば今年は夏の高校野球で佐賀県の公立高校の「佐賀北高校」が優勝してかなり盛り上がりましたね
しかし私立の強豪校を接戦で倒していくのはとてもすごかったですね
なんかその姿っておお振りに似てるって思った
そしてそのことがおお振りの人気をさらに加速させたかも・・・

そんなことよりあらためて

佐賀北高校優勝おめでとう!!!



今回もσ(・ω・`*)が独断と偏見で勝手に評価をさせていただきますw

ストーリー :★★★★☆ もっと放送続けてほしかった
キャラ   :★★★★☆ さすがに全員に個性もたせるのは無理
画     :★★★★★ 緊張と緩む表現がGJ
音楽    :★★☆☆☆ OP・EDが物足りなかった
声優    :★★★☆☆ 知名度ない人ばっかり

総合: 3.6点/5点満点

総評:
進行が遅いためたったの1回戦で放送終了が惜しい
心理描写が多く見ていてかなり作品に入り込むことができた


そういえばおお振り連載されてる月刊モーニングは25日発売だったよな
読むの忘れてたよΣ(ノ∀`*)ペチッ


やっぱり高校野球はいいよねb
おおきく振りかぶって 1 おおきく振りかぶって 1
黒田洋介; 吉田隆彦 (2007/06/27)
アニプレックス

この商品の詳細を見る


P.S.BGMはOP2期曲のいきものがかりさんの「青春ライン」という曲です

ササッε=ε=ε=ヘ( ・_・[リアル]
 
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://zouashi0.blog80.fc2.com/tb.php/116-72b3a9e9

おおきく振りかぶって #25 [最終回] 「ひとつ勝って」

「野球やってて よかった」 おお振りよ、アリガトウ゜*。(*´Д`)。*°  ↓  ↓
